コラム

column

鍵師として働く場合、どのような就職先があるの?

こんにちは!
八王子市に拠点を置き、東京都・神奈川県・埼玉県を業務エリアとして活動している合同会社暁月です。
弊社は鍵屋として防犯設備工事や鍵修理などを担当し、お客様のご要望やお悩みを解消しています。
「鍵師として働く場合、どのような就職先がいいの?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、鍵師として働く場合の就職先を3つ紹介します。
鍵師としてのキャリアアップを目指している方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.鍵の専門店

専門店
1つ目は鍵の専門店へ入社することです。
鍵のトラブルを解決することや人の役に立つことに対してやりがいを感じるのであれば、鍵の技術や知識を活用する街の便利屋もしくは鍵トラブル専門業者への就職を検討するとよいでしょう。
また、このような業者であれば、新人をしっかりと教育できる体制が整っていることも多いため、未経験でも安心して入社いただけるはずです。

2.ホームセンター

2つ目の就職先はホームセンターです。
駅や街中でよく見るホームセンターでは、鍵の修理や複製を業務としているコーナーが設けられています。
そこで働くのも鍵職人の1つのルートだといえるでしょう。
こういった場所で働けば、鍵の複製に必要な機器に関する知識を身につけられるため、まったく知識がない方にはおすすめの就職先だといえます。

3.鍵師として独立する

3つ目の方法は鍵師として独立することです。
十分な知識を身に付けているのであれば、独立することも視野に入れるとよいでしょう。
ただし、まったく未経験・知識なしの状態で鍵師になることは難しいですし、教科書の知識だけでは鍵師として独立することは難しいため、事前に鍵屋で働いた上で独立を検討するのがおすすめです。

【求人】鍵師として働きませんか?

鍵師問い合わせ
合同会社暁月では鍵師として活動していただけるスタッフを募集しています。
入社後は防犯メンテナンスや防犯設備工事に携わっていただき、経験を積んでいただきます。
たくさんのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!