コラム

column

初心者が鍵師になる上で知っておきたいことを3つ紹介!

こんにちは!
鍵屋として活動している合同会社暁月です。
弊社は八王子市に拠点を置き、東京都・神奈川県・埼玉県を業務エリアとして防犯設備工事や鍵修理などを担当しています。
「初心者が鍵師になる上で知っておきたいことって?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、初心者が鍵師になる上で知っておきたいことを3つ紹介します。
鍵師としてのキャリアをスタートしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.鍵師に需要はあるの?

疑問
よくある疑問の1つ目が「鍵師に需要はあるの?」というものです。
たしかに「鍵師」という業界にあまりピンと来ず「需要が少ないのでは」と考える方もおおいでしょう。
しかし、結論をお伝えすると鍵師は常に需要があります。
なぜなら鍵を使う人がいる限り、鍵のトラブル・問題は後を絶たないからです。
もちろん、スマートロックなどの最新技術が普及している事実はありますが、それでも鍵がなくなることはないと考えられるため、今後も長年需要が残り続ける業界だといえるでしょう。

2.鍵師はどのようなシーンで役立つの?

よくある質問の2つ目が「鍵師はどのようなシーンで役立っているの?」というものです。
鍵師は主に以下のようなシーンで役立っています。
・鍵が開かない時
・鍵が破損した時
・鍵が埋まってしまった時
このように、主にトラブルの際に鍵師が役立ちます。

3.鍵師の求人は多いの?

よくある質問の3つ目が「鍵師の求人は多いの?」というものです。
鍵師として活動を行う上では、気になるのが求人の状況ではないでしょうか。
リアルなところ、鍵師の求人は比較的飽和している状況で、求人をかけている企業自体が少ない傾向にあります。
そのため、なかなか求人が見つからないと悩む方も多いでしょう。
ちなみに弊社では時期に応じて求人募集をかけているため、気になる方はすぐにお問い合わせフォームからご相談いただければと思います。

【求人】鍵師スタッフを募集します!

新人
合同会社暁月は鍵師スタッフを募集しています。
採用にあたり、経験・未経験は一切問いません。
入社後は防犯メンテナンスや防犯設備工事に携わっていただきます。
弊社の求人にご興味がございましたら、ぜひお気軽にご相談いただければと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!