コラム

column

最短で鍵職人になる方法とは?

こんにちは!
八王子市に拠点を構え、東京都・神奈川県・埼玉県の各地で活動している合同会社暁月です。
弊社では戸建て住宅・集合住宅・店舗などあらゆる建物を対象に鍵屋として鍵修理や防犯設備工事などを手かけています。
「最短ルートで鍵師になりたい!」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
鍵師になる方法はいくつかございますが、できるだけスピーディーに鍵師になりたいですよね。
本記事では、最短ルートで鍵職人になる方法について詳しく解説します。
鍵職人として活動をはじめたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

まずは会社に就職する

就職
最もおすすめできるルートは、会社に就職してしまう方法です。
鍵師として技術を身につけるにはある程度の知識と経験が必要不可欠となります。
しかし、プロでも数十年かかる技術を、教科書の知識だけで理解することは難しいでしょう。
そのため、最短距離で鍵職人になりたいのであれば、まずは鍵職人を求めている会社に就職することをおすすめしています。

会社で経験を積む

会社に就職したらそこで経験を積みましょう。
前述したように鍵師は経験と知識が必要な仕事となります。
また、「鍵師」と名乗って仕事を行うには資格を取得することも必要不可欠です。
具体的には、日本鍵師協会が認定している国家資格、「鍵師技能検定試験」に合格する必要があるため、業務を行いながら知識と経験を身につけていきながら資格を取得するのが最短ルートとしておすすめです。
もちろん、鍵師の講座を受けて資格を取得してから会社に入社する方法もありますが、弊社では未経験者も積極的に採用しているため、まずは入社してからキャリアアップを目指して行くのがおすすめです。

【求人】鍵師スタッフを募集します!

鍵師人材
合同会社暁月は鍵師スタッフを経験不問で求人募集しています。
しっかり腰を据えて働ける環境が整っておりますので、初めての方も安心してご応募ください。
やりがい溢れるお仕事が皆様を待っていますよ!
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!