コラム

column

鍵師になるのに資格は必要?主に必要な資格を紹介!

こんにちは!
八王子市に拠点を構え、戸建て住宅・集合住宅・店舗などあらゆる建物を対象に鍵屋として活動している合同会社暁月です。
弊社は東京都・神奈川県・埼玉県を業務範囲として鍵修理や防犯設備工事などを手かけています。
「鍵師になるのに必要な資格って?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、鍵師になるのに必要な資格に焦点を当て、詳しく解説します。
鍵師として活動したいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

鍵師になるには資格が必要

ステップ
結論をお伝えすると、「鍵師」という名称で働くには資格が必要となります。
主に「鍵師技能検定試験」に合格し、資格取得までを終えなければなりません。
また、この資格を所持していない人が鍵師を名乗ることは禁止されているため、鍵師になるには必要不可欠な資格だといえるでしょう。
後述しますが、「鍵師」と名乗れなくても、「鍵職人」と名乗ることは可能です。
ただし、資格を取得しているだけで「鍵職人の中でも正しい知識を持っている」と判断されます。
つまり、知識と経験を商品としている鍵師には必要不可欠な資格だといえるでしょう。

ただし鍵職人であれば資格は不要

前述したように、「鍵職人」という名前で活動する場合は、資格が必要ありません。
また、鍵職人に関する資格もいくつか存在していますが、必須で取得しなければいけない資格は存在しません。
そのため、まったく未経験から鍵屋の業界に参入することはあまり難しいことではないでしょう。

【求人】鍵師スタッフを募集中!

鍵スタッフ
合同会社暁月では鍵師を募集しています。
入社後は防犯メンテナンスや防犯設備工事の仕事に携わっていただき、経験を積んでいただきます。
「社会人経験がないから……」「まったく経験がないけど大丈夫?」など不安を抱えている方でも心配ありません。
どなたでも積極的に歓迎しています。
鍵師スタッフとして活動したいと考えている方は、ぜひご相談いただければと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!