コラム

column

鍵師に必要な能力とは?

こんにちは!
八王子市に拠点を構え、東京都・神奈川県・埼玉県の各地で活動している合同会社暁月です。
弊社では戸建て住宅・集合住宅・店舗などあらゆる建物を対象に鍵屋として鍵修理や防犯設備工事などを手かけています。
「鍵師に必要な能力って?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、鍵師に必要な能力を3つ紹介します。
鍵師として活躍したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.手先が起用

オーケー
1つ目の能力は手先が器用であることです。
鍵を扱う仕事であるため、小さく精密な作業ができなければなりません。
そういった理由から、手先の器用な人を採用したいと考える鍵屋は多いです。
普段からプラモデルやパズルなど作ることを趣味としている方は、鍵師として働いた時にメリットを感じられるでしょう。

2.コミュニケーション能力

2つ目はコミュニケーション能力です。
鍵屋は鍵を修理するのが主な仕事ではありますが、お客様に安心感を与えるのも同じように重要な仕事です。
そのため、高いコミュニケーション能力を持っている方は、重宝される人材になるでしょう。

3.向上心

3つ目は向上心です。
鍵は、防犯対策のため常に進化を続けています。
鍵師でも開錠が困難なケースに遭遇することも珍しくありません。
そういったシーンに立ち会った際、「鍵を開けられない」というのでは仕事が成り立たなくなってしまいます。
そのため、常に向上心を持って仕事に取り組むことが求められているのです。
また、常に「鍵」に対して興味を持ち続けることも鍵師として働く上では必要不可欠なこととなります。

【求人】鍵師として働きませんか?

鍵師募集
合同会社暁月では鍵師として活動していただけるスタッフを求人募集しています。
入社後は防犯メンテナンスや防犯設備工事に携わっていただき、経験を積んでいただきます。
ご応募においては経験の有無は問いません。
初心者の方には1から丁寧に指導いたしますので、安心してご応募いただければと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!